ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

暗黒期に仄かな光をくれたもの〜「かもめ食堂」編〜

f:id:yumismchan:20200130160016j:plain

 暗黒期に仄かな光をくれたもの〜「かもめ食堂」編〜

 

暗黒期に出会ったものの尊さ

13年前に鬱病を発病して、それからの数年は本当に真っ暗闇に居ました。

その辛い日々を、私は「暗黒期」と呼んでいます。

苦しさに負けてしまってダークサイドに陥ることも幾度となくありましたが、少しでも楽になりたいと必死にもがき闘った経験が、その後の鬱病との付き合い方で少なからず役に立っていると、今となっては思います。

 

その暗黒期に私を癒してくれていたものは、今でも私にとって「良く効く処方箋」。

これから少しずつ、ジャンル問わず紹介して行きたいと思っています。

 

映画「かもめ食堂」が効く

今回は、暗黒期に出会い、助けてくれた映画「かもめ食堂」のお話です。

 

群ようこさん原作の小説を、荻上直子さん監督で映画化した作品。

キャストは、小林聡美さん・もたいまさこさん・片桐はいりさん他。素敵な皆さんです。

フィンランドヘルシンキにある「かもめ食堂」に集う個性豊かな人々の交流を、のんびりやさしいタッチで描いた作品です。

 

この映画、鬱病や心身参ってる人に効くと思う!

本当におすすめです。

 

観ていない方のためにあらすじについては控えますが、温かいコーヒーでも飲みながら、ゆったりした気持ちで映画に浸ってほしい。

しっかり映画に浸った後は、BGMのように、TV画面にひたすら流しておいても心地好いです。

 

そう。「心地好い」が本当に大切!

 ↓こちらでもそんなお話を書きました。

yumind.hatenablog.jp

 

もし私がお医者さんで、患者さんに「 外からの刺激は辛いけどジッとしてるのも辛い・・。だからと言って動く元気もないし・・。何かで気を紛らわしていたい」なんて言われたら、真っ先に「かもめ食堂」を処方します。

そのくらいおすすめ!(何度も言いますが)

 

屍のようになっていた心も、「かもめ食堂」のエンディングでかかる井上陽水さんのあの曲を聴く頃には、清々しい気分になっているかもしれません。

とても素敵な映画です。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村