ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

ひとり緑化運動

 

 

f:id:yumismchan:20210628162246j:plain

 ひとり緑化運動

このところ、お陰様で穏やかな気分で過ごせています。

とは言え、鬱病は体調・気分に波があるのでまたいつ荒波に飲まれるかわかりません。

今はただ、油断せずダラダラとこの“穏やか期”を満喫するのです。

 

挿し芽で緑を増やす

今の私の毎日に癒しと希望をくれるのは、植物に他なりません。

お花ももちろん咲いてくれると嬉しいのですが、今一番アツいのは、挿し芽(主に水挿し)で色んな植物を増やしていくこと。

 

元々庭に植っているアイビーやワイヤープランツをチョキチョキ切ってきて水に挿し、毎日水をかえながら根が出るのを待つ。

これが楽しい!

 

もちろん失敗もあります。

でも全て上手くいってしまったら面白くないから良いんです。

 

「嗚呼、また明日が来てしまうのか・・」なんて思っちゃう時もあったのに植物を育てているだけで今は明日が楽しみ。

だって、根っこが出てくるかも知れないから!

 

無事に根が出たら、良い感じの鉢をまた庭から見つけてきて植える。

この瞬間の達成感がまた良いです。とっても。

 

因みに、敢えて渋い鉢に植えるのがマイブーム。

f:id:yumismchan:20210804064938j:plain

↑7月上旬、鉢に植えたばかりのワイヤープランツとアイビー。今はもっとワサワサしています。

 

気持ちがザワザワしたり、イマイチ気分が上がらない時でも、この緑たちを眺めてると平穏、、を通り越して最近はワクワクさえします。

 

緑をほんの少し増やしただけで、なんか地球に良いことしてる気分になってる。

壮大な自己満足を得られます。

そして大事なポイントは、枯らしちゃっても落ち込まないこと。笑

 

もっともっと緑を増やすぞ。

地球と私のために。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)