ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

「落ち着け!私!!」な時、最近はこうしてる。〜その1〜

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

 

 f:id:yumismchan:20210330163432j:plain

「落ち着け!私!!」な時、最近はこうしてる。〜その1〜

常に心穏やかに過ごせたら、こんな事を考えずとも済むのでしょうが、そうはいかない日々です。

 

自分に襲いかかる様々なドス黒いアイツら。

落ち着かないほどの不安や恐怖、希死念慮とかパニックとか発狂とか錯乱とか、、もうだいたい同じね。

とにかくフツウの精神状態ではいられない時。

 

その昔は、酷い希死念慮とか錯乱して暴れたりだとかいう時に鎮めるための強めな頓服をもらっていて、それを一粒飲んで布団に潜って薬が効いてくると眠くなってそのままzzz。という方法をとっていました。

 

しかし今はその薬を処方されていないので、自力でなんとかしています。

(いや、なんとかなってない時もあります。この前はPCと右手を壊しました。笑)

 

今回は、その"自力でなんとか"についてのお話です。

前置き長くてごめんなさい。

 

まず布団だ!布団に逃げろ!!

やっぱり、これですよね。

って、結局布団か。

頓服薬なくても、布団は必須なのか。

 

布団に避難が一番無難。

あ。韻を踏んでる。

 

布団に〜 避難が〜 一番 無難! セイッ‼︎

 

気づいたら頭の中でジョイマンがこのラップで踊ってくれてる。

(ジョイマン今でも大好き✨)

 

そうか、自分でブログに書いててこんな良い方法を思いついてしまった。

ジョイマンが味方なら心強い。

今度から、ヤバイと思ったらすぐに"ヒウィゴー♪カモ〜ン‼︎"だ。

 

だいぶ話がそれたので戻しますが、、

とにかくお布団を被って、涙流しながらただひたすら時が過ぎるのを待つ。

これしかないですね。

 

そのうち、泣き疲れて眠ってしまうことも多々ありますし。

大声で泣き喚いてしまっても、お布団がシッカリ防音してくれる。

万が一、何か怒りやら込み上げて拳に力が入ってしまったとしても、ベッドで布団に潜っているなら、目の前の相手はマットです。

他のものを相手にするより、お互いの被害は少なくて済むはずです。

結構安全!

 

結局、お布団の中という場所は、なんだかんだ言って一番落ち着く場所なのだと思います。

胎児のように丸まって、母体(宇宙)と繋がってるイメージでも出来たら良いですね!(突然スピリチュアル!)

 

とか言いながらも、本当にね、辛いもんですよね。

ああいう時の気持ちったら。

 

私の場合、自宅に居る時以外はほぼ取り乱すことはないので、お布団に逃げる作戦が鉄板です。

 

次回は、もう少し気持ちに余裕がある時の私の「心を鎮める行動」についてお話ししたいと思います。

 

それではまた!

 

「就職経験がない」「ブランクがある」方もOK!就労移行支援Cocorport(旧社名:Melk)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村