ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

桜は心を映す鏡

就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk) | 首都圏38事業所展開

 

 

 

 

桜は心を映す鏡

冬が終わると桜が咲く。

毎年繰り返されている事だけど、桜が咲くと世の中が桜の話題で持ちきりになる。

桜にはそれだけの魅力があるのは十分承知だし、純粋に美しいと思う。

 

でも、なんか世間が浮かれるほどムカついてる自分もいる。

 

ムカついてる、、、。

そうか。私、今"調子悪い"ってことだ。

 

と、こんな具合。

 

否、まだムカついてるくらいなら全然マシで、別に無理してお花見なんかしなけりゃ良い話。

お花見は義務じゃないし、誰かに頼まれてるわけでもない。

だから無理せず部屋に籠っていて良し。

 

家からすぐ近くに、とても良いお花見スポットがあるけれど、今年は行かないうちに桜が散った。

 

・・・・・

 

ここ二、三年の間に大切な人を三人亡くした。

悲しさは時が経ってもずっと刺さったまま、少しも楽になっていない。

二年前の桜は灰色だった。

 

そして次の年の二月に、母が思わぬ大病で入院。

コロナの影響で家族のお見舞いも儘ならない中、私たちは病棟の先生方や看護師さん・職員の方々に沢山支えて頂いた。

母は無事に手術など経て、ようやく退院を迎えた時には病院の外の桜が満開になっていた。

久しぶりの我が家へ向かう母を乗せた車窓から、キラキラした春の世界が見える。

ずっと母は嬉しそうに笑って外を眺めていた。

それは最高に幸せな光景だったし、本当にこの年の桜は忘れられない美しさだった。

 

こんな風に、その時々で桜の見え方が全く違ってくる。

 

不調から抜けた時が来たら、桜でも何でも思いっきり浮かれてやろう。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村