ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

なーんにも出来ないで終わる一日に

 

f:id:yumismchan:20211226170913j:plain

なーんにも出来ないで終わる一日に

今日も何も出来ないまま一日が終わろうとしている。

 

本当にもう、あんなに"ひとり緑化運動"云々言ってたくせに、草花のお世話すら出来ないのだ。

 

以前、主治医には「お花の世話をすることが今一番の癒しです!」と勢いよく話していた私。

しかし、つい先日の診察で「お世話が出来なくて、お花の苗を買ったことを後悔しています」と力なく話すと、主治医は「それは相当だね!」と笑ってくれた。

あー、先生に笑ってもらえて良かった。笑

 

何も出来ない事を、ただただ苦しんで自分を責めるだけでは辛すぎるので、少しは笑い飛ばしたい。

そして出来れば、誰かに暖かく笑ってもらいたい。

 

「仕事が忙しい」と言う人がいれば、「闘病が忙しい」と言う私もいる。

常に闘っているのだ。

みんなそれぞれの事情がある。

 

「なーんにも出来なかった」ように思えたこの一日も、私にとっては大切なかけがえのない一日なのだ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村