ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

センチメンタル・デイズ に仄かな温もり

f:id:yumismchan:20220102004819j:plain

センチメンタル・デイズ に仄かな温もり

 

 

 

物悲しい毎日です。

世の中はキラキラした季節で、クリスマスがあって年末もあって年も明けて。

お正月。

多くの人が「今年の抱負」なんて掲げるような時期も来る。

 

だけど私は辛いのだ。(中原中也風)

 

鬱々、ドロドロ、心は沈んで、体も重いし痛みすら感じる。

 

年の瀬の、大掃除だ正月の支度だなんだ、、と言うのが何一つ出来ないで。

ギリギリで年賀状だけ書く事がどうにか出来た。

 

重〜い重〜い腰をあげて、ようやく始めた年賀状。

しかし気づけば心の中がポっと温かくなるような感じがしていた。

私が書く年賀状は、大した枚数ではない。

だからかも知れないが、この数枚に絞られた大切な皆さんのお顔を思い浮かべたりしながら、一言、二言、メッセージをしたためる。

この時間、なんか知らぬ間に私の心に温かい小さな灯りが。

 

なんて良い時間なんだろう。

 

そういえば、毎年思ってるんだった!

で、こんなことなら、もっと早くギリギリじゃない時にやればいいのに。って自分で思ってたんだった。

 

一年後、この気持ちをちゃんと覚えてるといいなと思う。

ギリギリになればなるほど、自分も苦しいんだから。

こんなに素敵な作業なんだから早くやっちまえば良いのだ。

 

"年賀状を書く=幸せ作業"

忘れないように!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村