ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

「落ち着け!私!!」な時、最近はこうしてる。〜その2〜

障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】

 

 

f:id:yumismchan:20210330235628j:plain

 「落ち着け!私!!」な時、最近はこうしてる。〜その2〜

前回、わりと急を要する"落ち着かなきゃいけない時"の私の対処について書きました。

 
yumind.hatenablog.jp

 

 

今回は、前回の場合よりもほんの少し余裕がある時の落ち着き方についてお話しします。

 

どうでも良いことなんですが、これについて殆んど書き終えた時にウッカリ記事を消してしまいました。

結構ノリにノって書いてたのに。

もう同じように書ける気がしないよぅ。とションボリしながら書きます。

どうでも良いけど。

 

何やらソワソワ・漠然と不安・恐怖心に負けそう!でとにかく落ち着きたい時

ありますよね。

沢山ありますよね。

というより、常にそんな感じですよね。

 

そこで、家に居る時なら最近は嗅覚・聴覚・視覚・触覚?にアプローチだ!

と言うお話を。

 

香り

落ち着きたい。と思ったら、最近はまずお香を焚きます。

 ※香りは特に人それぞれ、好き嫌いがあるものだと思うので自分なりに吟味する必要がありますが。

 

昔はよくアロマを使っていましたが、最近はお香が主流です。

 

持っている何種類かのお香の中から、最近よく頼っているのは「瑠璃光」というもの。

こちらは私が一番好きなお寺、奈良・薬師寺さんの香りです。

 

一人旅をこよなく愛してまして、中でもよく行くのは奈良・京都の辺り。

ここ数年は自分の体調悪化やコロナの影響で、暫く旅もおあずけですが、以前薬師寺を訪れた際、購入してきた薬師寺の香り「瑠璃光」を大切に焚いております。

 

f:id:yumismchan:20210330174533j:plain

 

甘く深い瑠璃光の香りで、薬師如来様に護って頂いているような気分に。、、なれたらね。

 

気分によって、もう少しスッキリした感じが良いときは、松栄堂さんの「京松葉」というお香を。

※「瑠璃光」も松栄堂さんで作られています。

 

香りは、好みでないものを選んでしまうと頭痛や吐き気など体調にも影響が出てしまうので(少なくとも私はものすごく敏感です)お店やお寺で実際に試してから購入することをお勧めします。

 私のように自分の好きなお寺・落ち着くお寺で使われてるものを選ぶのが間違いないです!

 

と、今回は嗅覚から心を鎮めるお話しでした。

 

ここまで書いておいて、実は自分でも効いてるのか何なのかわかりません!笑

 

でも、落ち着くための心のボタンを一つずつ押していく作業、、のような感じですね。

 

長くなってしまったので今回はここまでにしておきます。

 

次回は、その他のボタンを押す作業。

聴覚・視覚、あと触覚かな?のお話です。

それではまた。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村