ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

「落ち着け!私!!」な時、最近はこうしてる。〜その3〜

f:id:yumismchan:20210401182331j:plain

「落ち着け!私!!」な時、最近はこうしてる。〜その3〜

ソワソワしたり、時には発狂したりしてしまう、何ともやるせない日々をどうにかこうにか誤魔化すように過ごしております。

 

「その1」の記事では、結構緊急性の高いヤバめな時についてお話ししました。

 

yumind.hatenablog.jp

 

 

前回(その2)と今回の記事は、緊急性は高く無いものの不安とかユウウツとかでソワソワ辛い時について。

 

「その2」では香りについて触れました。

 

yumind.hatenablog.jp

 

 

それでは本題です。

音楽

刺激にならない程度の音量で音楽をかけます。

これも人それぞれ、気分に合わせて聴くものは全然違いますよね。

 

私はジャンル・時代問わず、良いと思ったものをiPhoneiPodに入れて、気分や場面に合わせたプレイリストを沢山作ってあります。

それはもう、漢方の如くアレやコレや組み合わせた処方箋プレイリストの数々。

 

音楽は本当に大事!

 

最近”落ち着きたい時”に私が耳元で流すのは、ベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」です。

ミサ曲と言うだけあって、荘厳で優しさ(慈愛というべきかしら)に溢れた音楽です。

 

日本ではあまりメジャーではないようですが、音楽室に貼ってあるあの有名なベートーヴェン肖像画で、彼が手に持っているのがこの曲の楽譜だとか。

 

私が普段聴いているのは、ゲイリー・オールドマンベートーヴェンを演じた映画『不滅の恋』のサントラに収録されている「ミサ・ソレムニス」。

 

 ”ベートーヴェンの傑作”とも言われるこの曲は、全編だと1時間を超える超大作ですが、こちらのサントラでは冒頭からの抜粋でショートバージョンとなっています。

 

他にも有名どころの交響曲などは、良いところを抜粋して収録されているので、ベートーヴェンの入門編としても良いんじゃないでしょうか。

 

いきなり馴染みのないクラシックを全編で何十分と聴くのは、そこそこ気合が必要。

でも、このサントラでちょっと聴いた中で「良い!」と思ったら全編を聴いてみるのも良いと思います。

 

ゴリゴリのベートーヴェンマニアには不向きかも知れませんが、私は結構このサントラ気に入ってます。

 

 

それから、、エトセトラ

お香焚いて、音楽流したら、お察しのとおりお布団に潜ります。

そしてとにかく深呼吸ね!

 

これに、何かをプラスするとしたら

こちら!

 「クスリ絵」と言う本で"視覚"のボタンを押します。

 

こちらは誕生日に、仲良しの姉さまから頂きました。

その名の通り、色んな症状に合わせた綺麗な絵がクスリとなってくれます。

 

ちゃんと症状別に解説なども載っているので、今の状態に効く絵を見つけたらジッと眺めて、何か和らいでいく感覚を味わう。

ペラペラとページをめくって、単純に良いなと思った絵でも良いと思います。

 

何が良いって、日頃飲んでいるお薬と違って、こちらのクスリ絵には副作用が無い!クスリなのに!!

「当たり前じゃん!」とつっこまれそうですが、当事者としては"副作用ナシ”は結構大きいのです。

 

といった具合に、様々な感覚のボタンを押して

落ち着け〜

落ち着け〜

我が心よ、鎮まれ〜ぃ

と、過ごしています。

 

また言うけど、正直効いてるかわかりません!笑

でも、悪い方法じゃないと思ってます。

 

これからも自分に合う方法をなんとか見つけて、うまい具合に危機をくぐり抜けていきたいです。

 

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)