ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

コロナと私 (作文か!)

   

 

f:id:yumismchan:20200306000327j:image

 

 コロナと私 (作文か!)

 

近頃なんだか調子がいまひとつ。

 

1月の終わり頃から、ほんのり調子が上向いて来た感じがあって、よし!このまま行けそうだ!と思っていたのに、ここへきて情緒が不安定なのです。

 

毎朝(というか昼)目覚めた瞬間の気分は訳もなく最悪で、日中何もやる気が起きなくて焦燥感や不安感に襲われる。

時々家族との何気ないやりとりでイラッとしたり。

 

いちいち神経質な自分にも疲れています。

 

せっかく安定してきてたのに、原因はなんだろう?と。

 

思い当たることを整理して行き着いたこの不調の原因とは、まさかとは思ったけど、新型コロナウイルス(による騒動)の影響でした!

 

確かに今、私の頭の中の大部分はコロナになってしまっている。

特に、基礎疾患を持つ家族と同居しているのでその心配が大きい。

 

また、私は元々潔癖なところがかなりあるので、それも上乗せして神経質の度合いが自分でも操縦不能なくらい振り切っています。

色々と徹底したいのです。

でも、自分以外の殆どの人が、ここまでの感覚でないのは解っている。

どっちが正しいとかそういうことじゃなくて。

その感覚のズレがまたまたストレス!

本当に疲れる。自分に疲れる。

 

ウイルス感染拡大について「怖がり過ぎだ」という意見もチラホラ見かけては自分が非難されている気さえするけど、この不安を小さくしてくれるような情報がなかなか見当たりません。

 

追い討ちをかけるように、生活用品等の買い占めで売り場が空っぽになってるとか、マスクが高値で転売されてるとか、色々と愉快じゃないニュースが後を絶たないのもメンタルに来る。

 

こう自覚したからには、なるべくその手のニュースから離れます。

 

気になるからこそ色々ニュースをチェックしていたけど、それが自分のキャパを超えて気付かないうちにパニックに陥っていたようです。

この感じ、東日本大震災の頃の経験と少し似ている。(あの時の方がもっと激しかったけど)

 

ある意味、鬱病を患っていると日常的に自分自身がパニック状態なので、パニクっているのは自分だけだと思い込んでいました。

でも、今世の中は非常事態。

誰もが少なからずパニック状態なんだと、今更気づきました。

だから私がパニクるのはおかしな事ではないんですね。

 

となると、私と同様に不調に陥っている人がたくさんいるんじゃないか?

 

会社によっては時差通勤実施していたり、お子さんの休校だったりで、生活のリズムが変わる事も影響あるかもしれません。

 

ひとまず今は、ウイルス感染しないよう細心の注意を払いながら、ニュースは大丈夫な時に主要なものだけを見て、あとはなるべく自分の心地好いものに浸って、YouTubeの面白動画で笑って、好きな音楽聴きながら無になれる手仕事でもして、そうやってパニックだったところから平穏な所へ自分を引き戻して過ごそうと心がけます。

 

新型コロナウイルスも、まだまだ事態の収束まで時間がかかると思うので、ウイルスからもストレスからも身を守って、引き続きゆるゆる過ごそうと思います!

 

 

yumind.hatenablog.jp

 yumind.hatenablog.jp

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村