ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

f:id:yumismchan:20200124012659j:image

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

今日は、初めてお題に挑戦してみます。

はてなブログの「お題スロット」なるものを押して出てきたのは“ひとりの時間の過ごし方”というお題でした。

 

それはもう、私にうってつけと言うか!

孤独を愛しすぎる私には、ひとりの時間は酸素のように必要不可欠です。

 

小さな頃は一人遊びが大好きで、昔から群れるのは嫌い・人に合わせるのが辛い(なのに合わせてしまう)・人に合わせてもらうのも苦手・好き勝手やりたい・・・という性分なので、団体行動は正直苦痛です。

 

特に映画・美術館・旅行などなど、ひとりで楽しむのが基本です。

例えば映画・美術館だと、観た後どっぷり余韻に浸って、その余韻の中で食べたいものを食べたり、見たい景色を楽しんだり。

その時の感性に出来る限り素直に行動するのが楽しくて仕方がありません

 

旅行も、自分の行きたいところへ自分のタイミングで自由に行きたい。

旅先での行動も、その時の気分に従いたいので一人旅が本当に好きです。

 

最近は、近くの公園をひとりでフラフラ歩きながら、素敵だと思った景色を写真に撮ったり、ベンチでポカーンと過ごしたりするのも、なんだか贅沢な時間のように感じます。

デパートの屋上のベンチでポカーンもオススメです。

 

ひとりの時間は、自分が自分に戻れる時

日頃、無理して周りに合わせてしまう自分をリセットさせる大切な時間です。

 

と、言いつつ実は私が暮らす我が家は、6人家族が一緒に住む大所帯です。

もちろん大勢ゆえの煩わしさは時々有りますが、基本的には仲が良くて楽しいので、とても助かっています。

私がひとりを楽しめるのは、こんな「いつでも帰れる場所」があるからなのかもしれません。

家族に感謝です。

 

ぜひ、皆さんもひとりの時間を楽しんで下さい。

 

それではまた!

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村