ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

コロナで予定もメンタルも狂っちゃった話

 

 

 

ゼラニウム

コロナで予定もメンタルも狂っちゃった話

 

どうでも良いんですが、アベノマスクがまだ来ません。(6/3現在)

名前順だとウチは「わ」行なので、きっとそのせいで最後の方になっちゃうんだ。 

と、納得することにしました。(絶対そんな理由じゃないけど)

 

それはそうと、本題に入ります。

鬱病の悪化により、昨年の9月下旬から休職しています。

しかし、なかなか順調にはいかず、山あり谷あり(というか殆ど谷・谷・谷)の日々を送ってきました。

 

そして今年の2月に入った頃、ようやく調子が上向き始めました。

この調子で少しずつ復職のためにリハビリがてら出かけたりしながら良いサイクルを作って、3月はリハビリ出勤して4月頃に復帰!というのが自分の中での目標になりました。

ところが、ご存知のように時を同じくして「新型コロナウイルス」なるものが蔓延し始めていたのです。

 

せっかく上向いた調子が、、、コロナに対する不安でへし折られ、リハビリのための外出も感染拡大を避けるため2月の時点で諦めました。

この状況で、当然リハビリ出勤とかも言ってられなくなり、悔しいけどメンタルもどんどんやられていきます。

子供の頃から大好きな志村けんさんがコロナで命を奪われたことも大きなダメージでした。

これほんと辛い。

 

やがて、緊急事態宣言が出て(個人的にはもっと早く!と思いました)会社も休業に入るとのこと。

どちらにしても、私もまだ復帰出来るような状態ではないので、自分の体調を整えることしか出来ません。

 

例えば、今私がシャキーンと急に揺るぎなく元気になって「復帰して良いよ!」と主治医に言われたとします。

でも会社はまだ一部休業中だし、そうでないとしてもコロナは全く落ち着く気配は無いので、会社に復帰してもコロナに怯えて神経質MAXの状態で通勤・勤務していたら、またすぐに不調の奈落へ転がり落ちるのは目に見えています。

こうなると、もう目指すべきものが分からなくなってくる・・・。

(いや、まず体調安定させる事を目指せ!)

 

何というか、照準が狂っております。今。

 

そしてメンタルも狂いに狂った5月でした。

ある日とうとう錯乱して、ラジカセ(使ってないやつ)ぶん投げたり、自分の部屋でひと暴れして、落ち着いてから見たら自分の体の色んな所にアザや腫れをこしらえてたと言う、久々のヤンチャをしてしまいました。

もちろん強い希死念慮も出てきましたし。

完全なるダークサイド。本当にこんなに酷いのは10年ぶりくらいです。

正気を取り戻してから「(使ってない)ラジカセはぶん投げたのに、MacBookには一切手を出さなかったあたり、実は冷静だったのかな」なんて母と笑いました。(笑えるレベルで良かったです)

今はなんとか落ち着いて、物を壊したり自分をぶっ叩いたりしないで、おとなしく鬱々そわそわ過ごしています。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、早くも各地で密が増えていることでしょう。

世間の気の緩みみたいなのがとても恐ろしいです。

 

心の底からゆるゆるな安心感で、いろんなことが楽しめるようになる日を待ち望んでいます。

 

今日も不安を抱えたまま、まとまりなく終わります。

疫病退散!鬱病退散!

 

それではまた。

 

お仕事復帰や自立を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

にほんブログ村