ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

雨だからしょうがない

 

 

 

 

紫陽花

 

雨だからしょうがない

私は基本的に雨が好きです。

雨の匂いとか、雨音とか、あと「雨だからしょうがない」的カメハメハ大王思想が心地好いです。

ただ、雨の日に大事な用とか、沢山歩かなきゃならないとか、楽しみにしてたものが中止になるとか、そういう時は別ですが。

 

怠い、何もやる気が起きない、頭が痛い、気持ちが沈む・・・全部「雨だからね」で済ましてしまえば良い。

 

私は高校卒業後に、とある素敵な美術学校に通っていました。

ある雨の日、学校に行ってみると、ほんの数人しか教室に居ませんでした。

後から入ってきた先生は「あれっ?今日(出席人数)少ないね!・・あ、雨だからか。」とギャグでも何でもなく、普通に納得していました。

 

雨だと休む。

気分が乗らなくても休む。

学校へ行く途中気が変わって映画を観に行っちゃう。

学校へ行く途中誰かに会ってそのまま遊びに行っちゃう。

エトセトラエトセトラ。

 

そういう空気が漂う学校でした。

当時の校長先生も自ら「それはそれで良いじゃない?」なんて仰ってたくらいです。

(勿論しっかり単位は取らないと進級・卒業は出来ないですよ)

 

発病前にそんな時代を過ごしたせいか、今調子が悪くて「何も頑張れない!」と罪悪感やらに苛まれていても、天気が雨だったら「しょうがない」って、ほんの少し楽に思えるんですね。

 

雨の中外でお仕事をされている方々や大変な思いをされている皆さまには本当に申し訳ないのですが、今日も私は「雨だからしょうがない」って過ごさせて頂きます。

 

それではまた。

 

お仕事復帰や自立を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村