ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

こじらせ年末年始 〜暗黒面に堕ちた年明け編〜

 

f:id:yumismchan:20200114002843j:image

こじらせ年末年始 〜暗黒面に堕ちた年明け編〜

 正月早々、暗黒面に

既に元旦から具合が悪い。

というか、年末から引き続きの不調。

 

 ↓前回のブログもよろしければ!
yumind.hatenablog.jp

 
お正月だろうが相変わらずこう毎日調子が悪いと、いい加減疲れてくるし、ついダークサイドに陥ってしまう瞬間がある

1月3日の夜は、とうとう希死念慮に襲われて「もう終わりたい」と泣いた。

久々に堕ちてしまった。

 

目の前にあったハサミを、自分の心臓めがけて突き刺すイメージがバッと浮かぶ。

でも、衝動は抑えられた。

「落ち着こう」と思えた事が救いだった

発病してから数年の暗黒期は、危険な衝動が何度も襲ってきたし、自分で抑える事も今より難しかった。

その度、母に助けられ、逆に私は母を苦しめた。

お母さん、本当にごめんなさい。ありがとう。

 

希死念慮”も症状の一つだから!

もう二度と、あんな事にはならない。なりたくない。と思い続けて頑張って来たけど、まさかの新年早々に堕ちてしまうなんて。

油断してたか!?

でも、昔の暗黒期と違って、今回はわりと早いタイミングで「これ(希死念慮)も鬱病の症状なんだ」と冷静になれた。

騙されちゃいけない。

「もう終わりにしたい!」

「死にたい」

そう思っても、それは鬱病の症状であって、鬱病がそう思わせて来るだけなんだ。

衝動に襲われても、絶対負けちゃいけない。

こんなに苦しめられてて、最後に負けるなんて悔しすぎるじゃない。

 

同じ病と闘う戦士たちよ。

どんなに辛くても、ここだけは負けないで!

・・・と思います。(自分も含めてね)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村