ゆみずむ

鬱病のこと。色んなこと。好き勝手に、自分の考え・感性でつらつらと。気分で書いているので、各記事の文体等統一されていません。ご了承ください。おてやわらかに。

心地良く眠るために





心地良く眠るために

眠剤を卒業できる日が来るのか

眠れないって、地味に辛い。
眠れないのが続くと、それが当たり前になって「“フツウに寝る”ってどうするんだったっけ??」と、眠り方までわからなくなる。

メンタル系の調子を崩すと、殆どの人が不眠に悩むようになります。
そして多くの場合、お医者さんから眠剤が処方されて、お薬に頼る生活になっていくのが定番コース。


私が1番酷かったときは、3種類の眠剤を組み合わせて合計5、6錠を1度に飲んでから布団に入っていました。
それでも朝までギンギンに眠れないって事も、一度や二度ではなく。
眠剤に関しては「もう一生飲み続けないとダメなんだろうな・・・」なんて本気で思っていた時もありました。

でも、ある時スッと眠剤を卒業する事が出来たのです。
調子が良くなれば、自然に眠れるようになるんだと実感しました。
そうして眠剤無しで普通に眠れる生活は、何年も続きました。

去年調子を崩してから眠れなくなってしまったので、現在はまた軽いのを1錠飲んでいますが、調子が良くなれば必ず眠剤無しで眠れるようになる事は実体験でわかっているので、そこで落ち込むことはありません。
眠れなくて辛いなら、お薬に頼ってしまえば良いと私は思います。

安眠のために、薬以外の方法を探す楽しみ

でも、やっぱり薬にだけ睡眠部門を任せるのではなく、それ以外の方法も色々試してみることはとても大切です。

ハーブティー・アロマ・お香・ストレッチ・ヨガ・マッサージ・呼吸法・食べ物や飲み物・音楽・・・他にもホットアイピローなどの安眠グッズも。
色んな情報を仕入れて、出来るものを試して、自分に合うものを見つける、という作業もなかなか楽しいです。

それと、朝日を浴びて睡眠サイクルを整えることも心がけたいです。(なかなか実行できませんが)
自律神経を整えてくれるセロトニンを分泌するためにも、朝日を浴びるのは効果的だと聞きますので。

私の安眠作戦(最新版)

今の私の場合、朝起きて日を浴びると言う事が難しいので、寝る直前に東側の窓のカーテンを少し開けています
その窓際のベッドに寝ているので、ちょうど朝日が差し込むような感じで。
また、最近とても気に入っている入眠用の音、、音楽?動画?を見つけました。

こちらです↓

Tibetan Singing Bowl. 瞑想する音.神秘の鐘.環境音. Healing Sounds.

このシンギングボウルはチベット密教に伝わる法具だそうで、その響きは心を落ち着かせてくれます。
YouTubeには、シンギングボウルを使った様々な動画がたくさんあります。
例えば、シンギングボウルの響きと一緒に川のせせらぎ音(音姫かな?)や雨音が流れているものなど。
しかし、私が一番「コレだ!」と思ったのは、シンプルに鐘の音だけがランダムに響くこちらの動画でした。(時々、秋の虫の声も入ってる気がするけど)

再生停止のタイマー設定をしたiPhoneを枕元に置き、心地よいボリュームでこの動画を流し、そのまま眠りに入ります。

YouTubeの入眠用動画も本当にたくさんあるので、自分に合う物を探してみるのも良いと思います。

もし不眠に悩む方がいたら、今回の記事で何かヒントになることがあれば、とても嬉しいです。

それでは、おやすみなさい。

良い夢を!



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村